top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

花咲く日々に生きるかぎり💗

このところ、夜に美味しいものを食べに行っては夜中12時からブログ作業。

ブログやってる人って本当にすごいな、と感心しております。

パリに一風堂ができたんですよ。結構よく行ってるんですけど、

今日も行ってきました。

食べすぎちゃってね、なかなか眠れないので、このままブログ作業続行します@朝3時。

はい、どうでもいい話、すみません。

タイトルの『花咲く日々に生きるかぎり』

素敵と思いませんか?

いろんなこと想像しちゃいますよね。

この後の歌詞、どんな話になるの、悲しくなるの?それとも、楽しくなるの?

私も最初にこのタイトルを見たときは、そう思って胸がわくわくしました。

が、、、、、

決して悪いとは申しません。

いや、全然わるくないですよ。

むしろ、こういうの、素直に受け取れる自分でいたかった。。。。(なぜに過去形?)

クローダン・ド・セルミジ 花咲く日々に生きる限り

Sermizy : Tant que vivray en aige florissant / Chansonnier de Zeghere van Male

Tant que vivray en aige florissant     花咲く日々に生きるかぎり

Je serviray amour le dieu puissant     僕は強力な愛の神に仕えよう

En faicts en ditz en chansons et accors  行い、言葉、歌とハーモニーで

Par plusieurs fois ma tenu languissant  何度もくじけそうになったけど

Mais apres deuil ma fait rejouissant    嘆いたあと、僕は喜びに満ちあふれた

Car jay lamour de la belle au gent corps  だって僕は素敵な女性の愛を手にしたんだから

Son allianche               彼女の結婚

Cest ma fianche              それは僕の約束

Son cueur est mien             彼女の心は僕のもの

Mon cueur est sien            僕の心は彼女のもの

Fy de tristesse               悲しみよ去れ

Vive liesse                喜びよ万歳

Puis quen amour ay tant de bien      だって恋してるって最高

この歌詞を訳しながら思ったこと。

まずひとつ!

『てんとう虫のサンバ』

これは結婚式ソングだよ。と。

そうやって聞いてみると、なんだか曲調まで同じに聴こえてくる。

♪ あなたと私が夢の国

森の小さな教会で

結婚式をあげました

照れて〜る あなったに〜 むした〜ち〜が〜〜

く〜ちづけ せよと 囃したて〜〜

く〜ちづけ せよと 囃したて〜〜

く〜ちづけ せよと 囃したて〜〜

あああああああ、そこエンドレス、いや〜!

悪夢じゃ、悪夢!

ルネサンスの「てんとう虫のサンバ」だね。

・・・と、心の中で思ってしまった

自分の解釈に、ガッカリ(涙)

いや、もっといい曲のはず!

花咲く日々に生きるかぎり、なんて、素敵な始まり方したのに、

恋愛の泥々のドラマはないんですか?!

密かな恋の女の執念みたいのないんですか?

 ↓

例)ルネサンスのテレサ・テン 

奇しくも同じ作曲家。。。

こーーーーんな素直な話でいいんですか?!

私の対訳がきっとまずい。

きっとそのせいです。

本当はもっといい曲のはず。。。。

ルネサンスやってる方には超がつくほど有名な曲だし。

一応コンサートタイトル曲だし、有名曲だし、みなさん、100回は聞いておいてください。

そんで、大合唱しましょう。

く〜ちづけ せよと 囃したて〜〜

く〜ちづけ せよと 囃したて〜〜

く〜ちづけ せよと 囃したて〜〜

もうええわ!(笑)

最後まで今日もお読みいただきありがとうございました。

この曲「花咲く日々に〜」に興味を持たれた方はぜひコンサートにもお越しくださいませ。

お待ちしております!!

ありがとうございました。


bottom of page